[mhc:00157] name

割と真面目にどうでもいい話です。

> え〜と、gtk-mhc とか gtkc とか (さらにベタですいません)。

全体の名前として、

    mhc は発音しにくい。

    MHC というのは、免疫学の分野で、主要組織適合遺伝子複合体とし
    て知られる略称のようで、Web で検索すると、その手のページが一
    杯見付かる。

というのがあって、変えたいなと思っていまいた。

最初、MagiCal はどうだ? と思って、同じような名前がないかどうか調
べてたら、

  MAGI は、赤木ナオコ博士 が開発した。。。

というのに引掛って、ちょっと躊躇しています。この MAGI は、その世
界では、どういうシステムとして描かれているのでしょう。

# 東方の三博士という響きは、ちょっと気に行ってるんですが。

では、シンプルに [a-z]Cal シリーズはどうだろう。
vCal, iCal, xCal 辺りはありそう。jCal, oCal というのもあるらしい。
では、僕の恩師作の enCal に似せて mCal とか nCal っていうのはどうか。

  nCal は新潟大学漫画研究部。
  mCal は熱量の単位で、蓄熱システムのページが大量にヒット。

。。。ということで、いい名前も募集中です。