[mhc:00214] Re: 0.23-appha

乃村です。週の真中のひととき。

On Wed, 10 Nov 1999 13:35:26 +0900,
	Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> said:

> 大原> 春分の日・秋分の日は、正式には、
> 大原> 前年の 02/01 付けの官報で公示された日となります。
> 大原> 例えば、再来年の春分秋分は 2000/02/01 にならないと分かりません。

僕も、そう聞いてたので計算で出{そう,せる} とは考えていませんでした。
# 官報でアルゴリズムを公示すればいいのに。

というか、日本に特化した話なので、.schedule に入れてもらうのが自
然かなと思うのです。(その方が ruby からも共通に使えるし)

振り替え休日の定義って、やっぱり日曜日が祭日だったらその次の月曜
日なのでしょうか。その月曜日も祭日だったらどうなるんでしょう。

# あと、公務員の給料日の計算アルゴリズムも知りたい。

> もしかして、乃村さん ~/.emacs の最初で
> (set-language-environment "Japanese")
> していないとか。。。

してないです。20.x 浅いもので。クリス先生に教えを乞って
(= .emacs を盗む) 出直して来ます。

> mhc.el は Mew が存在するのが前提だと思うので、
> 『Mew の関数使っちゃっていいですか?』

現在、Mew に依存している部分は、1行だけです。(mew-virtual-mode)
の部分。それを察っしてのことだと思うのですが、使っちゃって大丈夫
です。ゆくゆくは、mew を使ってない人も mhc が使えるようになれば
いいなと思っていますが、とりあえずは、僕を含めた mew ユーザが一
番幸せになるようにしましょう。

で、ゆくゆくの話。

たとえば、(mew-virtual-mode) の代りに (hogehoge-mode) を呼ぶよう
にすると、hogehoge 君と仲良くできないかしらと思っています。
世の中の emacs ベースのメイラーって、mew 以外に Rmail, vm, wl,
gnus, mh-e ぐらいでしょうか。前 2つはフォルダの形式が違うので辛
いかもしれないけど、(全部やるかどうかは別として)、比較的実現可能
ではないかと。

もひとつ。gemcal にメールを Cut & Paste, drug & drop とか pipe
に通すとかすると、同じように guess して入力画面が開くようにする
と、emacs じゃない人も嬉しいのではないかと。
vaio-tv + guess のようなイメージ。

あと、せっかく mhc が mscan を使わなくなったので、
mscan はもっと汎用的なコマンドラインツールになるようにしたいです。

# mscan -htmle -thisweek > super-boubiroku.html みたいな使いかたが
# できると嬉しい人が回りにいるし。

today の機能も含めて ruby で書き直します。なので、perl での実装
はそのうち全部消えることになります。