[mhc:00328] Re: ruby/gtk on win32

From: クリス <kurisu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:00324] ruby/gtk on win32
Date: Tue, 11 Jan 2000 21:07:31 +0900

クリス> > > ちなみに、大原さんのところを見て WinNT で動かそうと思ったんです
クリス> > > が、まったくだめでした。ruby/gtk すら動かなかったのですが、それ
クリス> > > 以上の追求はやめてしまいました。^^;;;
クリス> >
クリス> > このへんを、年末まとめて lecture してくれた人がいるので、風邪が
クリス> > 治ったら情報提供希望 > クリス
クリス>
クリス> 風邪から復活しました :-)

## みなさん、おからだにお気をつけを。

クリス> このメールに w3m -dump -cols 70 したものを付けておきます。
クリス> windows で ruby/gtk したい方のお役に立てば幸いです。

ありがとうございます。早速やってみました。WinNT 4.0 と
Win95OSR2.1 です。

私がだめだった理由は、

クリス>     cygwin-B20.1 に含まれる cygwin1.dll は不具合があるので、新し
クリス>     いものに差し換えます。

これが b20.1 附属のものでした。単純に置き換えると、以前 make し
たもので動かなくなるものがあると聞いていた(実際ボロボロになった)
ので、ruby.exe の横に cygwin1-19991211.dll を rename して置きま
した。

# これで、'now = Time .now' が 1970年じゃなくなりました。^^;
# gimp もあたらしすぎたし。

これ以外はクリスさんと同じにしたつもりなのですが、gemcal がだめ
です。gimp や helloworld.rb は動いたのですが、

% gemcal (bash でも cmd.ex でも)
Gdk-WARNING **: gdk_fontset_load: Not implemented
Gdk-CRITICAL **: file gdkfont.c: line 351 (gdk_font_ref):
 assertion 'font != NULL' failed.

というメッセージが何回か出て、最後に

Gtk-CRITICAL **: file gtklabel.c: line 469
 (gtk_label_split_text): assertion 'GTK_WIDGET
 (label)->style->font != NULL' failed.

で CPU をとりっぱなしにして固まりました。

# ちなみに、mhc-*.rb は全部 sjis-unix にしました

mhc-gtk.rb を

## FONTSET = "-*-fixed-medium-r-normal--14-*,-*-fixed-medium-r-normal--14-*"
FONTSET = "-unknown-*-*-r-normal-*-*-100-*-*-*-*-windows-shiftjis"
FONT = Gdk::Font .fontset_load(FONTSET)

とかしてもだめでした。;_;
(しかし、windows の fontset ってどこをみて書くんだろう?)

しかし、gemcal 以外は、today(mail も送れた)、gp2mhc、mhc-alarm
とみんな動きました。ありがとうございます。若干不具合があるので、
それはまた別便で。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)