[mhc:00563] Re: mhc-snap20000427.tar.gz

白井です。

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:00550] mhc-snap20000427.tar.gz
Date: Thu, 27 Apr 2000 02:55:31 +0900

nom> 乃村です。久々の snap です。
nom> 眠い目を擦りながらやってるので、少々不安ですが、

お疲れ様です。

nom>   http://www.swlab.csce.kyushu-u.ac.jp/~nom/prj/mhc/mhc-snap20000427.tar.gz

nom> ruby+ssh で Note PC と sync するための script mhc-sync を
nom> 実験的に加えました。使い方ですが、

nom> ・ Windows でうまく実行できるかは不明です。glob 関係で
nom>    [0-9]*/[0-9]* とかやってる所が多分怪しい。

とりあえず、local:UNIX, client:WinNT, Win95 で実験しました。

# きっと、WinXX って ~/ も ruby も全部同じ drive でないと動かな
# いと思うのですが、それはおいといて。。。

WinNT, Win95 とも
% mhc-sync -client id@UNIX

で sync できました。ssh-agent を使っていても、passphase を入力し
ても大丈夫です。

ただし、以下の問題点がありました。ruby の環境は以前のまま変えて
いません(ようするにクリスさんの文章と一緒)。

● local で modify した file を client に持って来るときに
 mhc-schedule.rb の 1014行目がエラーになります。
 File .rename(from, to) の部分です。
 ruby はさっぱりわからないのですが、copy + remove でうまくいくか
 もしれません。

あと、ついでのときにでいいのですが、
● Win32 のときは "Transfer ..." の表示を sjis で出してもらえる
 とありがたいです。nkf に pipe してもうまく sjis にしてくれなかっ
 た (?_?)

私の場合、WinXX では sshd は動かせませんので、local:WinXX の実験
はできません。UNIX から WinXX に向かって

% mhc-sync -server ...

は動きませんでした。(UNIX 同士だと動くのですか?)

# しかし、WinXX できちんと動く ssh.exe を持っている人って、世の
# 中そんなにいないかもしれません。私が使っているのは、某所で密か
# に開発中でして、まだ Open に出来ません。(_ _)

で、mhc-sync と mhc-cvs.el と両方使った感想なのですが、もうちょっ
と考えてからまとめます。^^;;;

mhc-sync の elisp のみの実装があると良いですね。cvs の真似をする
より簡単なのは間違いないと思います。ange-ftp 経由か WinXX だけで
も "//winxx/c/home/" のような(なんていうのでしたっけ?)の経由で
出来ると思います。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)