[mhc:00570] Re: mhc-snap20000427.tar.gz

白井@新しいものはなんでも飛びついて試してしまう奴、です。

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:00569] Re: mhc-snap20000427.tar.gz
Date: Fri, 28 Apr 2000 16:18:58 +0900

乃村> > もしかして、(確か)Windows って open していると mv 出来ないって
乃村> > 奴かもしれない。
乃村>
乃村> なるほど。それなら心当りあります。ruby って FD が足りなくなった
乃村> ら unref になったやつを自動的に close してくれると聞いていたので、
乃村> そのまま放ってる箇所が何箇所かありそうです。

乃村> close と漢字コードの修正パッチを後ろに付けます。

ビンゴでした。

# これ、WinXX 上で、mv しようとして良くやるのです。だいたい原因
# に気付くまで数分かかるという。

## これで、こころおきなく GW に突入できます。:-)

乃村> > 完全 local な network (例えば社内 only) で使う人もいるであろうこ
乃村> > とを考えると、暗号化しないで sync する手段があってもかまわないと
乃村> > 思います。(暗号化したい人は暗号化する、ということで)
乃村>
乃村> ふむ。無法地帯の大学で暮らしているので、認識不足でした。

# 無法地帯といえば、うちの会社なんてさぁ〜〜〜(以下、自粛)

私はガードする方なので user は使い勝手が落ちるため、良く文句を言
われます。だいたい、samba の設定だけど。

乃村> これをやるとすれば、通信の手段は何がいいのでしょう。telnet なら、
乃村> ruby の TCPsocket クラス使ってやれば、外部コマンドは不要になるか
乃村> もしれません。elisp だと open-network-stream で何とかなるかしら。

mhc-sync の方法だと、母艦でも mhc-sync が動くということなのです
ね。-server ってそういう意味だったというのがやっとわかりました。
ということは、user option の '-client' って必要無いのでは?

cvs/ssh/telnet/ftp のどういう方法を使うにしろ母艦はその service
の server にならないといけませんが、まわりの PC が全部 Windows
だけの人がやっぱり辛いです。

open-network-stream でなんとかなるならありがたいのですが、全然方
法が浮かびません。これも母艦が port を見ていなければ出来ませんも
のね。

# そういうプログラミングって全然知らないし、出来ない。

elisp *だけ* の実装として多少遅くても良いから、
● ange-ftp 経由
(setq mhc-sync-server-schedule-directory "/server.host:~/Mail/schedule")

● WinXX の UNC(だっけ?)経由 (Mule for Win32 も Meadow も可)
(setq mhc-sync-server-schedule-directory "//server.host/c/home/hoge/Mail/schedule")

というので sync ができるなら WinXX user がうれしいと思うのです。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)