[mhc:00666] Re: Strong Logic Representation ( was: High-speed and improved MHC )

乃村です。

On Thu, 1 Jun 2000 12:23:48 +0900,
	TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> said:

> nom> ・ 複雑な日付記述をサポートするための、強力な言語が欲しい
>
> というよりも、既存のヘッダの構文規則が暗黙的ルールに強く依存していて、
> 見通しが悪くなっている面があると思い、この点を整理しないと今後の拡張に
> 差し障るのではないでしょうか? という問題提起でした。
>
> ですから、既存のヘッダと別口で強力な表現形式を用意する、という乃村さん
> の意見には完全に賛成です。

了解です。

> その形式については、私はやっぱりS式を押しておきます。非常に強力な表現
> が可能ですし、制御構造についても既存の Emacs-Lisp の特殊形式を流用でき
> る。何と言っても、parser を自分の手で書かなくても良いので、無茶苦茶に
> 楽です。

ここは elisp staff 以外が辛いという内情もあるのですよ。

elisp 側で 「S式が書けます」 といった瞬間に、果てしない仕様拡張
が行われてしまうような予感がするので、そのへんの制限が重要に
なってくるかと。

とはいえ、先の先まで心配して、みんなの開発意欲を削ぐ方が問題という
話もありますね。

わかりました、とりあえず S式で進んでみましょう。
まず S式上で使える述語と制御構造をかちっと規定しましょう。