[mhc:00684] Re: Re-structuring of existing header grammer ( was: High-speed and improved MHC )

On Thu, 1 Jun 2000 15:02:54 +0900,
	TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> said:

> 私は X-SC-Record-Id: は1つのファイルに対して1つだけで良いと、考えてい
> ます。理由としては、X-SC-Record-Id: はスケジュールファイルの同期のため
> に存在していると思うからです。

OK それは、僕も同意見です。

> nom> (5) X-SC-Subject: は 1ファイル中に 複数書いてもいいのか?
> nom> これは OK のようですが、何か本体の目的と違って来そうではないか?
>
> 1つのスケジュール内に複数書いても、単に上書きされる、というのでいいん
> じゃないでしょうか。

了解。上書きというより (実装はそうですが)、
順番に関係なくて、どれになるか不定。ですよね。

> えっと、1個しか書けないヘッダは全てスケジュールの内容を規定するヘッダ
> であるのに対して、複数書けるものはスケジュールの条件を規定するものです
> から、性質が違うのは当然なんじゃないかと。

なるほど。OK。複数書けるようにしましょう。

ただし X-SC-Duration: に関しては、1つのフィールドに
スペースで区切って、複数書けるようにもしましょうよ。

> そうかなぁ。乃村さんも、以前のメールで「理想的なのは自然言語」って言っ
> てらっしゃるじゃないですか。もうちょっといじると、

いや、本当に自然言語ならいいですけど。何でも書けるようなフリして、
そうじゃないのはちょっと。。
every Sunday but 1st とか書いて、第一日曜だと嫌だし。:-)

> nom> 「何で突然 At が {消え|付い} たりするんじゃ」
> nom> 「俺は、Wednesday と書いたのに、Wed に戻すな」
> nom> という苦情が出そうだし。絶対、Wednesday の綴りを間違えるから。:-)
>
> これは、M-TAB とかで completion が効くように、mhc-draft-mode を改善す
> れば大丈夫でしょう。

いや、この話は、Dump したときに消える
例ですから、ちょっと違うと思います。

一番困るのは、emacs で On Wednesday とやっといて、
GUI で変更して、セーブした場合。On Wednesday を保存するのは、
かなり辛いし、X-SC-* を直に触らせる訳ではないので。