[mhc:00743] Re: mhc2palm doesn't work

大滝> 結論から言いますと、三好さんの記述でcygwin 1.1.2でmhc2palmできました。

それはよかったです。

大滝> pilot-linkも動いています。(Windows98)
大滝> 最初cygwinでシリアルポートをどう指定するのか分からなくて
大滝> ネットを探し回ったという…。/dev/com1がCOM1なんですね…。

あっ、そうそう。ここも、はまる所ですね。はまったときのことをすっ
かり忘れてました。ドキュメントに書いておきましょう。

大滝> が、rubyはmake初っ端から大量のエラーでコンパイルできませんでした。
大滝> こんな感じでエラーが出まくって全然でした。
三好> binary/text mount による改行コードの問題とかでしょうかね。

大滝> 改行コードの問題でした(^^;
大滝> CVSで取ってきたときにLFがCRLFに変換されたみたいです。
大滝> 特にmountしてない/tmpに取ってきたのですけど、binmodeじゃないのか?
大滝> #CVSはcygwinのじゃなくて何処かからバイナリを取ってきたものです。

自分でコンパイルした CVS を binary mount したファイルシステムで利
用するのが、とりあえず安全です。Windows 用のバイナリは、改行コー
ドを勝手に変換してしまうので、いろいろ問題が生じます。

;; ただし、binary mount の場合、CRLF の改行コードを出すツールと組
;; み合わせるときに、問題が生じることがあります。

大滝> 私みたいにそういうのが楽しい人はいいけど、
大滝> 手間が多いとほんとに好きな人しか使えないと思うし。

人によって、楽しい<->つらいのしきい値が、かなり違うようです。^^;;;

大滝> ということで次はgtkでgemcalっすか。

うまく行ったら、教えてください。
最近の gtk で gemcal が動くかどうか知りたいです。

--
三好 雅則 mailto:miyoshi@xxxxxxxxx
          http://www.ask.ne.jp/~miyoshi/ (Meadow のページ作成中)