[mhc:00985] palm2mhc/mhc2palm on Solaris7

MHC メーリングリストの皆様はじめまして.
八槇@京大情報と申します.
先週あたりに MHC の存在を A.G.E.N.T の方で知りまして,
これこそ私の欲しかったものだとばかりに使いはじめました.
これでスケジュールの漏れもなくなるかな?

さて, 標題の件ですが, Solaris7 で palm2mhc/mhc2palm を使おうとして 2
日(って, まるまるじゃないですが)はまったあげく, ようやく解決にいたり
ましたのでご報告いたします.

━━━━━ここから━━━━━
[症状]
ruby-ext の下で ruby extconf.rb すると, $LDFLAGS で libpisocket.so
のあるディレクトリを正しく指定しても
	checking for pi_socket() in -lpisock... no
と言われて話が前に行かない.

[解決法]
extconf.rb 内にて
$LDFLAGS = "-L/usr/local/pilot/lib -R/usr/local/pilot/lib -lsocket"
のようにする. (もちろん $CFLAGS あたりも適宜設定)

上述の ruby extconf.rb が通らないのは, libpisocket.so
内から libsocket.so 内の関数を呼んでいるから.
また, -R オプションもつけないと, 実行時に初期化処理が云々といわれて
やはり実行できない.
━━━━━ここまで━━━━━

そもそも Ultra60 なんかにクレードルをぶらさげようという人がどれぐらい
いるかわかりませんが, System V 系の OS だと同じはまりかたをするんじゃ
ないかと.

この ML だと <ukln1jmyeor.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> あたりと関
連がある話かもしれません.

#でもこれって, どっちかというと mkmf.rb の内部で面倒みてもらいたい
#話なのかも.

ではでは.
---
八槇 博史  yamaki@xxxxxxxxxxxxxxx