[mhc:01090] Re: mhc-cvs

馬場@京大宇宙物理 です。

 From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [mhc:01089] Re: mhc-cvs
 Date: Thu, 19 Oct 2000 15:33:05 +0900 (JST)

 > 馬場さんのコードを元に汎用的な感じに直して、commit しておきました。
 > :ext:user@server:/cvsroot で動作確認しました。

どうもありがとうございます。

 > また、mhc-cvs-repository-path, mhc-cvs-module-name という変数を
 > 増やしました。

あと、schedule の CVSROOT が :ext: タイプで ssh 経由でリモートから
引っ張ってきた場合、環境変数 CVS_RSH がきちんと Emacs に渡っていな
いと((getenv "CVS_RSH")の結果が nil で、rsh が実行不可能だと)、cvs
コマンドの実行に失敗してしまいます。

# 具体的には、ウィンドウマネージャのメニューに mule などを登録して
# あると、~/.login や ~/.cshrc で setenv CVS_RSH ssh としてあっても
# それを読みませんですね。しかも rpm -e rsh してあったために cvs
# コマンド実行に失敗していたのですが、なぜエラーになったのかは
# 出力されませんから、このせいで、こちらではかなりハマりました。

なので、mhc-cvs.el のどこかで (setenv "CVS_RSH" "ssh") 相当のコー
ドを入れてやる必要があるとおもいます。いまは自分だけ分かれば良いと
言うことで、~/.emacs で (setenv "CVS_RSH" "ssh")というやり方で強引
に動かしてますが、もちろん、mhc-cvs-repository-path を見て場合分け
するようなコードを入れてやるのがまっとうだとおもいます。

 > 馬場> # mule-19.34 はあきらめて、emacs-20.6 + mew-1.94.2 で試しました。
 > # 現状ではそれが正解だと思います。^^;;;

ううっ (;_;)

しかしながら、おかげさまで mhc-cvs そのものは 19.34 でも動くことが
確認できました。ということで、19.34 での問題は、先にも書いたように、
「追加・削除はできるが、変更できない」というところです。

# APEL required なのは別に構わないのですが、一般に
# elisp のコードを APEL 対応するのは難しいものなのでしょうか。

## 自分でサクサクいじれれば一番なのですが、
## よくわかってない者のしつこいわがままですみません。_o_
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程