[mhc:01416] Re: mew-2.0 で画面がフラッシュする

今井です。
丁寧な返答ありがとうございました。

On Mon, 06 Aug 2001 09:49:54 +0900 (JST),
Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今井> MEW: mew-2.0
> 今井> mhc-message-decode-header: (mew-current-get)
> 今井> と表示されて、画面がフラッシュします。
>
> ~/.emacs かどこかに
>
> (add-hook 'mew-message-hook 'mhc-mew-decode-header)
>
> と書いてありませんか?
>
> たしか、相当古い mhc だとこの設定を自動的にしているのですが、今
> は手動で(必要な人だけ)設定するようになっています。
> なお、mhc-mew-decode-header() は生 JIS を表示する関数です。

はい、
(add-hook 'mew-message-hook 'mhc-mew-decode-header)
と定義してありました。
これをコメントアウトしたところ、フラッシュがなくなりました。
自分の設定を調べ直すことを忘れていました。
mew-decode-brokenを設定しておけば、生JISがheaderに使われても
問題なく使えるということですね。

> [...]
>
> Mew 2 では、mhc-mew-decode-header() と同等の処理は、
> (setq mew-decode-broken t) (これが default です) で実行出来るた
> め、そのまま打ち捨てています。そのかわり、生JIS を decode すると、
> warning が出ます。
>
> もし、Mew 2 を (setq mew-decode-broken nil) として使いたいなら、
> mhc-mew-decode-header() 関数を今井さんの言われるとおりに書き直さ
> ないといけないのですが。。。(うぅ面倒くさいけど、やるかぁ。)

書き換えないといけないのは、Mew2、Mew1.94 のどちらを使用しても
いいようにするためですよね。
Mew2.0しか使わないのであれば、mhc-mew-decode-headerをコメント
アウトしておけばいいだけということですね。

問題解決しました。
ありがとうございました。