[mhc:01488] Re: mhc2ol

いそやまです。

MIYOSHI Masanori <miyoshi@xxxxxxxxxxxxx> writes:
> 早速、MSVC 版 ruby で試してみようと思ったのですが、configure.rb
> を使ってインストールできませんでした。いそやまさんはどうやってイ
> ンストールしたのでしょうか?
> ;; マニュアルでインストールしても大した手間ではないのですが...

アーカイブを解いて、D:/usr/local/ 以下にコピーしただけでした。
mhc-*.rb も /usr/local/lib/ruby/site_ruby/ 以下にコピーした
だけ。(これがまずかったようで。)

> インストールした mhc-kconv.rb 中の DISP_CODE にどんな文字コードが
> 設定されているか確認してください。
>
> 正常にインストールされている場合には、DISP_CODE = Kconv::SJIS と
> なっているはずです。これ以外の文字コードが設定されている場合には、
> Kconv::SJIS に修正した後で、mhc2ol を試してください。

バッチリこれでした。
mhc-kconv.rb の最初の所で、
  DISP_CODE = Kconv::EUC
となっていました。これを、
  DISP_CODE = Kconv::SJIS
に書き換えると、文字化けしなくなりました。
ありがとうございます。

mhc2ol は便利ですねえ。
私は Linux がメイン環境のため、グループ内へのスケジュール公
開のためだけにわざわざ Outlook を起動してスケジュールを入れ
てたのですが(よく忘れるんだこれが :-p)、Linux の HOME を
samba でマウントして WinNT で mhc2ol を実行すれば済むように
なりました。感謝です。

ということで、Meadow を使ってない方にもお勧めです。(^^)

--
ISOYAMA