[mhc:01629] Re: カレンダのフォーマット

早速のリプライありがとう御座います。

> # 世の中そういうものなのですね。
アメリカは、日曜が週頭になってます。それで、emacsのdefaultは、日曜になって
いるようです。
# 国民性でしょうか、アメリカ人は先ず休んでから?

> そういう設定はないので作りました。CVS には commit しましたが、
> diff をつけておきます。デフォルトは日曜日 = 0 からですが、
> ~/.emacs で
>
>     (setq mhc-calendar-start-day-of-week 1)
>
> とすれば月曜日からの表示になります。
ありがとう御座います。

># 意味があるかはわかりませんが、0〜6 の設定ができます。
># 初めて知ったのですが、西暦1年1月1日は月曜日なのですね。だから
># 月曜日からなんだろうなぁ。きっと。
これは、元々は、旧約聖書の、神様が最初の6日で、大地や、動物、人間をお創りに
なって、最後の7日めを安息日にされたところから来ているらしいです。

> 世の中そんなものだったとは知りませんでした。なお、
イエイエ、ヨーロッパだけの事です。アメリカ人にCWと云ったら、Country &
Western かと云われました。

> [...]
> 広松>         CW Mo Tu We Th Fr Sa Su
> 広松>     となります。
>
> この形式で表示できるかどうかは、ちょっと不明(良く覚えていない)な
> ので、最悪、
>
>        August 2002 (30-35) <= ここのところ
>       日 月 火 水 木 金 土
>                    1  2  3
>        4  5  6  7  8  9 10
>       11 12 13 14 15 16 17
>       18 19 20 21 22 23 24
>       25 26 27 28 29 30 31
>
> みたいになるかもしれませんが、少々(気長に?)お待ち下さい。
これでも、大分助かります。よろしくお願いいたします。

Takashi Hiromatsu  *************************
        e-mail:takashi-hiromatsu@xxxxxxxxxxx