[mhc:01647] Re: カレンダのフォーマット

広松です。

本題と外れますが。

> さて,本題ですが,ISO では,
>
>   1年の最初の木曜日を含む週を第一週とする.
>
> という表現があって,これは分かりやすいですね.
> 2002年12月31 が第一週と数えられるのも,すぐに合点がいきます.
> # 納得はできんけど.

皆様の疑問に触発されて、調べていたら
http://www.merlyn.demon.co.uk/weekinfo.htm
てのを、見つけました。

月曜が週頭というのにも異論があるようです。

又、Weeknumber の数え方にもいろいろ有ると書いてありました。(特にUS)
    # Microsoft も独特だとか
        そう云えば、Excel95 には、weeknum なる関数有ったのに、Excel97からは
        無い。Excel95 の時に、ヨーロッパのカレンダと番号が一番ずれていた事
        があって、不思議に思っていたのですが。こう云う事だったとは。

Takashi Hiromatsu  *************************
      e-mail:takashi-hiromatsu@xxxxxxxxxxx