[mhc:02215] Re: today with Ruby-1.8.5

大原です。

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [mhc:02214] today with Ruby-1.8.5
Date: Tue, 05 Sep 2006 14:17:38 +0900 (JST)

> Ruby を 1.8.4 から 1.8.5 にあげたところ、today --format=ps や
> --format=html での日本語出力がおかしくなってしまいした。

うーん、どうも Ruby 1.8.5 のバグっぽいですね。

EUC-JP への変換をする Kconv::toeuc の NKF へのオプションに
-m0 (MIME デコードしない) オプションが付いてしまっています。
# 他の Kconv::tojis や Kconv::kconv には付いていません。
# ruby/test/nkf/*.rb もこのへんまではテストしてないみたいですね。

MHC への対処としては、いろいろ方法はあるとは思いますが、

  - MhcKconv::toeuc に対策コード (MIME デコードしつつ EUC-JP に変換する)
    を入れたうえで、
  - Kconv::toxxx を直接呼ぶのはやめて、全て MhcKconv::toxxx にする

といった感じでどうでしょうか?

----
OHARA Shigeki (大原 重樹) <os@xxxxxxxxx>