2012-08-25 から1泊2日で Emacs 温泉に行ってきました. (参考: Emacs / Lisp 温泉 : ATND) とても楽しいイベントでした.印象に残ったところをかいつまんで.

ルールは4つ

  1. 温泉に1度以上入る
  2. 御飯の時間は守る
  3. 他の迷惑にならないように気を付ける
  4. 眠い時は寝る

ちゃんと守れましたよ.

印象に残ったお話

ctable と widget の話

Emacs それぞれのパッケージが,テーブルというか一覧表示を 頑張って作っています. 標準的な所では,Dired (ファイル一覧)や バッファ一覧ですね. 今回,僕は,org-mode + Octopress で blog をはじめたいと思っていました. 記事の一覧表示を作るのが面倒なので, そういうのを便利にやってくれるのないかなと思っていたら, @kiwanami さんから ctable の話…. まさにこれじゃないですか.

ということで,その夜,早速 ctable を使いつつ, orglue を作ってみました.この記事も,orglue-octopress で書いています.

o-blog の話

@myuhe さんによる紹介. Org-mode で書ける blog システム. こんなのあったのかぁ.ぐらっと来ました.

websocket.el

Emacs とブラウザが websocket を介して同期しつつ動く姿に夢が膨らみました. @syohex さんからは,Emacs 以外の (組込とか)話も色々と教わりました.感謝.

Vimmer の方々

@aharisu さんが自作の Vim プラグインを Emacs に移植するぜというお話. Scheme 使いなんですね.OpenCV の Gauche bind とかの話もあって,凄かったです. S式で拡張書けるのが嬉しいという顔が,本当に嬉しそうでした.

まとめ

同好の士が周りに居るだけで楽しい気分なんですが, 加えて,みんなのレベルが高くて,とても元気が出ました. 次回の声も出ていました.また参加したいです.