[mhc:00008] Re: 1.94b23

はじめまして、榊安奈と申します。

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>   ruby-gtk で Clist に scrollbar を付けないようにできる方

これは質問がいじわるですね。「Ruby だとできない」みたいな言われ方です
が、どうも「C/Gtk でもできないから無理」が答えのようです。

具体的には、C/Gtk の gtk_clist_set_policy が取る引数は、

 * GTK_POLICY_ALWAYS    常にスクロールバーを表示
 * GTK_POLICY_AUTOMATIC 表示範囲を超えるアイテム数で自動的に表示

の2つだけで、「常に非表示」という値は無いみたいですね。アイテム数が超
えてるのにスクロールバーが無いと、「選択できない」という状況ができてし
まうからでしょうか?

「マウス中ボタンで...」という解決策もありえますが、どうも Gtk の仕様的
には「直観的な View を目指す」というポリシーがあるような気がします。

と思ったら、gtk-1.2 には「GTK_POLICY_NEVER」というものがあるようですね。
結論、「Ruby/Gtk-1.2x が欲しい」

---
かずのり