[mhc:00418] Re: (add-hook 'mew-virtual-mode-hook 'mhc-mode)

From: Yoshinari NOMURA <nom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:00417] Re: (add-hook 'mew-virtual-mode-hook 'mhc-mode)
Date: Thu, 24 Feb 2000 09:56:36 +0900

nom> > (setq mhc-mailer-package 'mua) ってするんじゃなくて、どの MUA か
nom> > ら呼ばれたかを判断して動的に切り替えるって出来ないでしょうかねぇ?
nom>
nom> 「2 から 3になったときに構造を考え直す」 ということで、
nom> 少し考えていました。
nom>
nom> まず、mhc-mailer-package は、どの MUA から呼ばれうるかというより
nom> も、どの MUA の summary-mode を *呼ぶか* を決定するための物なの
nom> です。mhc-mode は、基本的には何処からでも呼べるので、例えば
nom>
nom>   (define-key global-map "\C-c." 'mhc-goto-this-month)
nom>
nom> すると C-c. がいつでも効くようになります。その場合は、MUA をどれ
nom> だと思えばいいかという問題が生じます。また、

このケースを全く考慮していませんでした。やっぱり『ふと思っただけ』
じゃ全然ダメですね。

global-map 向けに "\C-c." とかしたときに、mhc-mailer-package を
見て、その MUA が立ち上がっていなかったら、立ち上げてから
mhc-goto-this-month するコマンドを作ると良いですね。

nom>   1. mhc-mailer-package を動的に変更することがあるか
nom>       -> デバッグしやすい :-)

確かに。^^;

nom>   2. 変更するとして変更するタイミングは何か
nom>       a. ユーザの指示 (setq やメニュー)
nom>       b. mhc-* コマンドを叩いた buffer の major-mode
nom>           -> Gnus+Mew で生活していると混乱しないか
nom>
nom> を考えてみると、僕自身は 1 の時点であまりメリットを感じなかった
nom> です。特に b. はデメリットの方が大きくないですか?

はい、そう思います。

nom> p.s. Gnus の取り込み、もうちょっと待って下さい。
nom>      三好さんによる Web Page まであるというのに、申し訳ないです。

私も三好さんに『MHC って palm と通信できまっせ。だけど Gnus だと
動きませんぜ』とそそのかし^H^H^H^H^H言ったかいがありました。:-)

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)