[mhc:00503] Re: mhc-cvs.el

土屋です。動作確認有難うございます。

白井> ですね。できたら、MUA に関わらず、mhc 内部で close していた方が
白井> いいと思います。

これなんですけど、現状の MHC には、全体を初期化したり後始末をしたりす
るためのまとまった場所がないので、どこに追加するのが適当なのか、ちょっ
と判断出来ませんでした。乃村さんの判断を待ちたいと思います。

# 先ほどは、名字の漢字を間違えてしまって、失礼しました。

白井> 1. mhc-file-sync の結果で "M" の file や、add した file はその場
白井> で commit した方がいいんじゃないかと思います。

はい、update した時の結果を解析するようにしました。また、Conflict が発
生した場合も、明示的に修正を求めるようにしました。

白井> 2. .mhc-mtime file も cvs 対象にした方が良いと思います。
白井> ただし、現在の .mhc-time の中身は、ほとんど変わらないと思うので、

白井> (1) mhc-misc-touch-directory() で時間でも書き込んで、CVS の対象
白井> にする。だけど、しょっちゅう update しそうであまり良くない。

白井> (2) cvs command の出力を解析して、その directory に
白井> mhc-misc-touch-directory() する。

後者で対応しました。

白井> # ありゃりゃ、Windows だと call-process に
白井> # "CVSIGNORE=.mhc-mtime trash" が引き継がれていないみたい。
白井> # Windows 向けだと (getenv "CVSIGNORE") (setenv "CVSIGNORE" "hoge")
白井> # かな?

環境変数で制御するのを止め、コマンドライン引数で制御するようにしました。

白井> 3. 現在の mhc-file/offline の値をどこかに表示する option がある
白井> と NotePC はうれしいです。あと、これぐらいの message 表示は欲し
白井> いかな?

モードラインに表示するようにしました。ただし、表示/非表示を制御するよ
うにはしていません。

# と言いますのは、これ以上の変更には、既存のファイル構成の変更や整理な
# ど、ちょっと私の領分を越える対応が必要になりそうだからです。

白井> # さて conflict させてみようかなぁ。^_^;;;

というわけで、上述の通り conflict した場合は自動的に検出して、修正を要
求するようになったはずです。確認をお願いします。

なお、以下に添付するパッチは、[mhc:00501] に添付したパッチを適用した後
に適用して下さい。

ところで、CVS による管理の欠点として次のような点がありますので、運用上、
少し注意して扱う必要があるかと思います。

(1) 最後に追加したスケジュールを削除すると、次にスケジュールを追加する
    ときに、現行の mhc は、削除されたファイルと同じ番号のファイルを作
    成しようとする。このため、CVS の履歴が混乱する。

(2) サーバー側とクライアント側で同時に異なるスケジュールを追加した場合
    には、単純に conflict するため、手作業での修正が大きく必要になる。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/