[mhc:01062] Re: mhc-calendar

白井です。

From: Yoshiaki Kasahara <kasahara@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [mhc:01061] mhc-calendar
Date: Wed, 11 Oct 2000 21:05:48 +0900

笠原> とりあえず mhc-calendar を起動して、v を押して今日の予定を出しました。
笠原> それからカーソルを「カーソルキーで」移動して、移動した先の日の予定を見
笠原> たいと思ったのですが、ヘルプを見てもそれに該当するキーがみあたりません。
笠原> v を二度押せば出るのですが、トグルでなく押すと確実にその日の予定が出る
笠原> キーが1つ欲しいです。v を押していれば h が代用になるという感じですが…。

はい。了解。'h' をそいつにしましょうか。

笠原> calendar モードと同じように、カーソルキーで自由にカーソルは動かなくっ
笠原> て、fbnp と同じ挙動になるというのもありなのかもしれません。で、マーク
笠原> をつけてカーソルを動かしていくとその部分の日付がちゃんと網かけになると
笠原> かっこいいかも。

う〜〜ん、個人的に カーソルキーや C-f,C-b,C-a,C-e などの標準的な
移動キーの内容を変えるのは嫌いなのです。だけど、マークをつけてカー
ソルを動かすと "網掛け" というのは素敵です。

笠原> Insert to buffer: (default +draft/2) _ ←カーソル

笠原> とかなっていたほうがよいと思うのですが、どうでしょうか。

了解。消すのは C-a C-k だけでいいのであんまり気にしていませんで
した。

# readonly な buffer は候補に出ない方がいいですかねぇ?

笠原> 感じとしては、space とか押すと

笠原> Select a format: (1-4, ?) _

笠原> とかでて、? を押すと別画面にそれぞれのフォーマットで整形した日付の一覧
笠原> が出て、使いたいフォーマットの数字を押すと

笠原> Select a format: (1-8, ?) 2000-10-10[Confirm]_

笠原> とかなって、そのまま enter を押すと決定、数字を押し直すと表示されてい
笠原> る日付のフォーマットがそれに合わせて変わる、みたいなイメージです。

素敵です。tamago V4 の egg-sim みたい。問題は実装できるかどう
か。。。:-)

どっちにしろ、mhc-calendar は作っているうちにどんどん新機能を増
やしちゃって、ユーザから見た見通しが悪くなっている(作った本人も
わからない)ので整理したいと思います。

--
白井秀行@というわけで、しばらくお待ち下さいませ。