[mhc:01462] Re: mhc2ol

森島です

In message "[mhc:01461] Re: mhc2ol"
    on 01/09/27, Yoshinari Nomura writes:

  > Outlook 使いの方に教えていただきたいのですが,
  > Outlook 自体のスケジュールの記述能力ってのは,どの程度なのでしょう.

完全に Outlook 使いなわけではないのですが基本的には Organizer,
Subject, Location, Start Time, End Time, Categories に本文がかけて本文
にはごそっと会議資料を添付できます。あと、Net Meeting がリンクできるよ
うになっているのと reminder アラームが設定できます。また、会議の参加者
のレベル(Required Attendee, Optional Attendee) なども設定できます。他
の会議の参加者のスケジュール具合いもみれるので空いている時間を適当に探
すことができます。スケジュール private に設定すると他の人からはみれま
せん。また招待された人はAccept,Tentatve,Declineを宣言して organizer に
参加の是非を outlook 上で転送できます。参加者はちゃんと設定してあれば
データベースをひいて補完などもしてくれます。当然 recurrence オプション
もあり、招待者が他の人を招待することもできるようですね。使ったことはな
いですが。

そういうわけで、私は mhc はほとんど disable 状態なんです。mhc2ol では
なくて ol2mhc があればたぶんほそぼそと使えるんですが。どっちにしても自
分がオーガナイザの時は outlook と synchronize を立ち上げざるを得ないで
すね。Emacs から統合するという野望もあるのですが、果して日常の使用に耐
えるほど性能のいいものができるか疑問です。

  > あと,皆さんの職場で,会議や会合の日程を調整するときって,
  > どのようにやっていますか?

私の職場では Outlook か/と Synchronize を使ってます。外部との会議の場
合は当然 email か文書で確認調整をとることになりますが。

職場で全員使うって決めればこれほど強力なツールはないので、オープンソー
ス系には辛いエリアですね。オープンなスケジュール管理用のプロトコルを
IMAP4 とかにからめて RFC で定めるとかいう動きはないのでしょうか。>
IETF 関連の方。